2019年、そしてJapEn 15th(公開前)

めちゃめちゃ長くなりそーーーだけど書いてみます

 

まずこの投稿は11/26、ジャペン公開前に書いたもので、出てるかどうか分からないけどとりあえずFSが出来るまでのこととか今年頑張ったことを書いております

落ちてたらすいません

 

どこから話そうかなぁ〜て感じですが一応ジャペン招待経験者というマウントを撮るためにJapEn13thらへんから軽く書きます

 

実はWT17で活躍したこともあり、JapEn13thに招待されてました。招待のDMが委員会から来たときはめちゃめちゃ嬉しくて家族やバイトの人たちに話まくったんですが、いざ机に向かってペンを構えるとなにも浮かばない。FSの組み方が分からなかったんです。今までゴリゴリの難易度と大技や複雑系で攻めてきた自分には、構成論というものがなかったのです。"今年は無理だ"、そう思って締め切り直前、委員会に招待を辞退する旨を伝えました。ものすごく悔しかったけどこれでいいんだと自分に言い聞かせながら公開当日JapEn13thを見てました。

 

それを機に次の年構成を学ぼうとするかと思いきや2018年、JapEn14thの年はペン回しモチベ低迷期でした。

正直言うとリアルが充実しすぎてました(すまん)。大一の終わりらへんで彼女ができ、バイトも死ぬほど楽しく、酒飲んで二日酔いになって授業中吐いたり、パチンコ勝った勢いで車で大阪まで行ったり、とにかく遊び呆けてました。Twitterで彼女イキりし出したのもこの辺だし、タバコ吸い始めたのもこの辺。

だからWC18やPSA、JapanCupも大したFSは撮れませんでした。本当申し訳ないです。WCで準優勝まで行けたのはbeigeさん、ennis、yua、TUv4のおかげです。JapEnも出そうと思ってましたが、結局やる気が出なく撮れずじまい。遊びまくってすみませんでした。

 

そしてJEBfes2018で遂に俺の今年のペン回しに火をつけるものが。

 

これまで仲の良かったennisがジャペンに出ました。

 

JEBfesでは隣でennisと一緒に観てましたが、サビで彼が出たときは自分のことのように嬉しくて抱き合って叫びました。出演者予想にennisを書いてなかったのはすまん。

彼は俺にとって、同じ大学で同じ様なスタイルというライバル的な立ち位置でした。実はkasu(ennisの旧旧旧コテ)時代からライバル視してた。公開日に改めてJapEn14thを観ると、「先にやられた」という悔しさがこみ上げてたのを覚えてます。俺が出してたらこいつが落ちて俺が受かってたのかな…とか、こいつが受かるなら俺だって受かってもおかしくない…とかそんな性格の悪いことを考えながら「エニス愛してるぞーーーーーーーー!!!」とコメントを残しました。

そう言ったことや、JapEn出演者予想に多くの人が俺の名前を書いてくれていた事もあり、JapEn14thが2019年の目標を決めてくれました。

 

JapEn15thに出演する!!!!!!

 

これが今年ジャペンに動画を出すこととなった大きなきっかけです。

 

ここからcvに動画を出し始めました。ToTheChosen揣己とかDeryck5thとか。この2つは新しいアングルやスタイルを探すため撮ってみたものです。Spinfestは、「これに出れればジャペンも堅いのでは…」と構成迫力等考えに考えて動画出しました、公開されたときは震えましたね。

ジャパンカップもワルトナも出て、まさかジャパンカップで決勝行けるとは思ってなかったしワルトナもここまで進むとは思ってなかったんで地獄を見ましたが、結果的にモチベにも繋がったしフォロワーも増えたので良し。

オフ会を開催したりwabiさんに誘われてWPLを運営したり、とにかくペン回しずくめの2019年に出来たと思います。

モチベ保つことに当たって、特に大きかったのはwabiさんの存在です。互いにそこそこ家が近く暇なのもあって今年一番会ったスピナー説あります。因みに今日は2人で北極ラーメン食って死にました。年上だし彼の行動力や熱意には負けられない!と、大人気なくもこっそり張り合ってましたが、やっぱり彼は凄いです。FS構成が分かってきたのも2人で話したのがでかいかも。マジで感謝です(ジャペン15出てる体で話してるのウケるな)

 

 

とまあここまでは順調。遂にジャペン撮影の時期が来ます。最初に言います

 

マジで地獄だった

 

理由は以下の通り

・JCWTでネタがもうない

・おじいちゃんが亡くなった

・就活

・16:9がむずすぎる

・再び構成が分からなくなる

 

もう本当におじいちゃんが亡くなったあたりで心折れそうになりました、精神的にキツすぎた。一次提出1週間前くらいから、夜眠ろうとするとジャペンのことを考えてしまって結局朝まで寝れなかったし、飯も喉を通らない、お通夜中もおじいちゃんごめんペン回し練習させて!て言って頭抱えながら夜通し回してました。

苦しかったけどまあなんとかネタを絞り出して一次は提出したんですが、講評返ってくるまでもなかなか地獄。16:9が正しく使えてるのかが分からないし、構成も考えすぎて何がいいのかわからなくなってました。あと就活。やりたいことがなさすぎてダメ、働きたくねえ。

 

メンタル回復してきた頃に講評が返ってきましたが、難易度高いのに余裕もってて凄いとか結構いいこと書いてあって

…あれ、俺これいけるんじゃね…?

と思ってしまって急にモチベ上がってメンタルもかなり回復しました。ありがテェ〜!この調子で2次も頑張る!となれました。

 

FUFUさんのアドバイス通りに環境作って、schubertとかennisとかwabiさんに環境のこと聞いて太陽光を取り入れたかなりいい環境が出来ました。オーダーも見せ場を大きくしたりもっとむずくしたりしてかなり変えました。あとは撮影だけという状況まで漕ぎ着けた。撮って終わりだ…!!!!!と思った矢先いざ撮影すると

手 汗 が 出 な い

何をどうしても手汗が出ないペンが死ぬほど滑る!!!なんで!??!!?!なんでかはいまだに分からないけどマーーーーージで地獄だった。第二の地獄。

ビルの屋上でパルクールする動画見てもどんだけ厚着をしても手にだけ汗をかかない。日光環境での撮影だから時間限られてるのに!焦ってるのに!こんな状態が2,3日続きました。そんな時またwabiさんに助けられた。

「穏やかな気持ちになればいけます」

いや意味わからんと思いながらも、ペンを落とした時も怒らないように、自分を赦すように回してたら手汗めちゃ出る様になって何個か動画撮れました。嬉しすぎてハゲた。皆さんも手汗でないときやってみてください。

とはいえ、結局納得のいく動画は撮れませんでした…提出期限前日まで。

時は11/4午前11時8分…遂にこれは!?と思えるやつが撮れました。自分で見返して〆綺麗すぎて声出た。正直もう撮り直す体力も精神力もなかったし、これ以上は撮れないと思ってTwitterのDMで提出しました。

 

終戦––––––––。

 

キツかったァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!と家で叫び散らかしました(実話)。50時間以上かかったんじゃねえかな、ほんまに頭おかしくなるかと思った。いやーーーーーーマジで出たい。出たいです。出てればいいなあ映画館楽しみ!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました、ジャペンスピナーとしてこの記事を年末に投稿できることを祈ってます。では。