謝罪

ブログを書くのは久々ですが、書かなければいけないことがあるので筆を取りました。

 

皆様、クsoyというのを覚えていますでしょうか。SoYの形式でその年の炎上した人や老害だとされる人をランキングで発表するものです。

 

 

 

結論から言いますと、私が企画を全てやりました。

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

クsoyはちょうど年明け辺りに終わったものですが、なぜ今更暴露し謝るのか、それには理由があります。軽いノリ、面白半分で始めた企画でしたが、影響が想像以上に大きかった為です。

罪悪感もあり後悔もしてましたが、正直このまま黙っていれば皆忘れていくだろうと思っており、変に暴露しない方が事態の複雑化を防げると考えていました。しかし、浅はかな考えでした。皆がもう忘れているであろう現在になってもクsoyで選ばれたことが影響してペン回し界で苦しんでいる人がいました。

 

話は変わりますが、いじめについて「いじめている側は軽い気持ちで、いじめられる側は一生その傷を背負う」というのを聞いたことがあります。

自分の軽いノリで作ったランキングで今も界隈でのやりづらさを感じている人がいると知ったとき、僕がやったことはいじめとなんら変わらなかったんだと気づきました。

 

ランキングに載った人の中にはお世話になった方々もいました。恩を仇で返すような形になったこと、界隈全体に多大な悪影響を与えたことをこの場で謝罪します。

大変申し訳ありませんでした。

 

今回の件を経て今自分にできることは、二度とこのような事件が起きないように努めることです。

具体的に言えば、声を上げることです。

今までTwitterなどではなるべく議論を回避し、自分のやりたいことだけ考えてペンを回していました。しかし、JapEnや世界大会に出て影響力を得た現在となっては、自分の立場をお世話になったこの界隈のために生かさなければなりません。

良い影響も悪い影響も受けやすい若手スピナーの方々が間違ったことをしていたら注意することはもちろん、同期や年上の方にもそう言った声かけが出来る様になればと考えています。

 

自分が出来ること、思いついたことはまたその都度ブログに書こうかと思っています。

 

 

この記事を見て皆様から僕に伝えたい事や「もっとこうして欲しい」みたいなことがあれば遠慮なくリプやDMで言ってください。普段言えないようなことでも構いません。界隈を良くするために、皆様からの意見が聞きたいです。

 

最後になりますが、この度はスピナーの皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。