JapEn19th 感想

※否定的な感想も含まれるので気分悪くしたくない方はブラウザバックお願いしますorz

JapEn19th公開されました!!久々に感想書いていきます!

www.youtube.com


まず、製作委員会の方々、お疲れさまでした。
特にプロデューサーを務めたRaiさん、昔から関わりがあった人がここまでビッグになってくれて嬉しいです。初めてのJapEn製作で大変な思いを沢山したと思いますが、無事やりきってくれてありがとうございました。
AiMoさん、fukrouさん、MELさん、TUv4さんもお疲れさまでした。
JapEnを作る側になったことはありませんが、今まで身近な人たちがJapEn製作に携わっていたこともあり、製作やイベント運営が非常に大変なものだということは肌で感じてきました。
今年もJapEnを見ることが出来て本当に良かったです。

以下感想!

編集

現代のトップエディターであるMELさんとTUv4さんの共同編集ということで、文句なしの出来でした!
大正浪漫っぽいテーマが動画の節々に、ペン回しを邪魔しない程度に散りばめられていて、見やすくも一貫性のある編集になっていました。
kayさんのところのクロマキー編集のところめちゃ良い。
そのあとよく見たら最終幕に行くまでの演出で、製作陣から出演者へのメッセージ?みたいなのが書いてあって超細かいところまでこだわってるのが分かりました。最後の文章だけ読めなかった…。解読できた人こっそり教えてください。

aonekoさん

JapEn常連ですね!締めの5シメバクリバから2スプめちゃ綺麗に決まっててすごいです。
正直そこ以外はあまり上手いと思えるシーンがなかったです。全体的に円軌道が崩れているし、中盤の見せ場っぽい切り返しの部分もかっこよくは見えませんでした。
毒栗で円軌道を綺麗に作るのって相当難しいと思います。
難易度を追及したら完成度が落ちてしまうのは仕方ないですが、自分はある程度完成度の方を重視するので良いFSには見えませんでした。

Cakeさん

初出演おめでとうございます!FSのほとんどがCakeさんらしいトリッキーな技で固められていて、見ていて面白かったです。
その代償かもしれませんが、構成にメリハリがないように感じました。見せ場がいまいち分かりづらく、締めまでの疾走感も自分的には足りませんでした。技は面白いけど印象には残りづらいFSになっていると思いました。
指使いも綺麗とは言い難いので、構成力と完成度を上げればもっと伸びると思います!!

『Beat Red』さん

うめえ!!!
ビートレさんの醸し出す脱力感、超気持ちいいです。親指が曲がってると全体的に指遣いが汚く見えてしまうもんですが、どこを切り取ってもめちゃくちゃかっこいい手の形をしてました。
それでいて綺麗にペン回っててマジで凄いと思いました。
ヒロイアゲロの紙も良いですね!
(専門外すぎて浅い感想になってしまいました。申し訳ありません)

Nanafushiさん

2年連続出演おめでとうございます!自分のスタイルを貫いたFSだったと思います。
今回はジャパモ少な目?JapEn18thの時くらいブンブンやってるNanafushiさんのFSが好きだったので、個人的には中盤にもう1ジャパモ欲しかった!
とはいえJapEnという大舞台で力みすぎない姿勢、fukrouさんのような大御所になる才能ありだと思います。

Sariaさん

初出演おめでとうございます!
正直いつものSariaさんの方が好きです。全体的に完成度が低いと思います。
特に見せ場の2バク切り返しと締め前のコンボ、一番ちゃんとしなきゃいけないところで指がグチャったり減速したりして良くなかったです。
初めてのJapEnだし、気合入って難しい技やりたくなってしまうのはめちゃ分かるんですが、それ以上に完成度を意識してほしかったです。
いつも動画見てますが、Sariaさんなら絶対もっと上手いの撮れると思います。Sariaさんのスタイル好きなので応援してます!!頑張ってください!

葉脈さん

北海道スピナー最強!!!!!!!!!マジでおめでとうございます!
ブログ見ましたが、まさか自分が発端だとは思いませんでした。JapEn出演のきっかけになれたこと、非常に光栄に思います。

経緯
 実際今年の初めからジャペン行くぞ!と思っていた訳では全くなく、夏ごろに北海道に来たiroziroさんらとのオフの中でkAttsさんに「JapEn出すんすか?」と言われたことが発端でした。すごく嬉しかったです。まず認知されてると思っていなかったので……。

(葉脈さんのブログより JapEn 19thの話 - 葉っぱの巻物

FSに関しては、始動の2多回転技や中盤のグルンってやつ(技名分からん)、締め前のサイドスピンなど葉脈さんらしさ全開で良かったです。
一方で指遣いの汚さが気になりました。指を伸ばした方が綺麗に見えるところで伸ばしていなかったり、余計なところで指が縮んでいたりと、完成度に大きく関わる部分の詰めが甘いと思いました。
上手い人のコピーをしてみて、自分とどこが違うのかを調べてみるといいと思います。

Shadixさん

まさかの古参枠で驚きました!
FSの内容に関しては正直ひどかったと思います。面白い部分が一つもないです。
特に締め前、同じ技繰り返してただただ間延びしてて退屈でした。狙ってやってるのかもしれませんが良くなかったです。

yua

2年連続出演おめでとう!
中盤のラダーと締め前の静止技、yuaさんじゃなければここまで綺麗にできないと思います。
それ以外は大体見たことある流れで面白くなかったです。FS作るの辛かったと思いますが、もうちょい何かできたと思います。
普通のCVならまだしもJapEnなので、目新しい技が一つ欲しかったかな~。

alp

出演おめでとう!!
alp史上一番好きです。
2分ちょうどあたりの手広げる技めっちゃ良い。そのあとの変形レバトリみたいなのもalpぽくて良いし、2-5バクリバのキャッチを34でやってるのもこだわりが感じられて良い。
社会人になって撮影するの大変だったと思うけど、ここまで出来るのは凄いと思う。"熱さ"を感じたFSでした。

AiMoさん

MVP
上手すぎて震えが止まりません。どう考えても円軌道崩れる技やってんのになんでこんな綺麗に回るんだ…。
参考になるコンボ多すぎてコピーしてみたいけどこうはならん。
良いところ全部上げてたら記事一つ分になっちゃうんで割愛しますが、こんなに良い動画撮ってくださって感謝です。

Kayさん

まさかのKayさん!しかも聞いたところによると公募らしいですね。
得意の両手回し、綺麗に決まっててさすがだと思いました。2:30あたりの、左手に渡してインフィするコンボ気持ちよくて好きです。
全体的にぬるぬるしてて、ペンの受け渡しもスムーズで綺麗なFSだと思いました。

Akukiさん

初出演おめでとうございます!
めちゃくちゃ上手くなってる!!構成・技全て良いです。お気に入りは中盤の切り返しあたりのコンボです。溜めて切り返して、大きい動きで締めまでつなげるの気持ちよすぎる。
個人的には締め前の2チャージリバースない方がすっと締められて良いかと思ったけど、間違いなくAzukiさん史上一番良いFSでした。

Jujorousさん

初出演おめでとうございます!
なんもしてなくてどういう気持ちでこのFSを作ったのか気になりました。
このFSってKT使う意味なくないですか?JapEnなので何かしらはしてほしかったです。


以上です!
色々書きましたが、今年もJapEnを見れて本当に良かったと思ってます。
来年も楽しみにしてます!!!