JapEn 15th 感想(彼女のコメント付き)

ヤベーーーーーーーーーーーーーーーーなこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

YouTube

 

ということで感想書きます!!!

CVの感想書くの初めてなので見づらいところあるかもしれません、ご了承ください。

 

・全体として、編集等

いや〜ー良い。若手、激し目中心かな?という感じで仕上がってますね。一人ひとりから熱意が伝わるFSでこれぞJapEnという感じ。JapEn感を残しつつ、新しい雰囲気を出しに行くのってめっちゃ難しいと思うんですが、今回はそれを見事にやってのけましたね。委員会の皆様お疲れ様です!編集はふふさんのいいところを存分に出せてて素晴らしいと思いました。lakuさんのとこの文字出しとかふふさんぽくてめちゃいい。俺のとこもかっこよくしていただいてマジで感謝です。

 

早速出演者それぞれの感想書いてきます!

ちなみに今回彼女にもJapEnを観てもらったんでそれもピンク色の文字出しで書いていきます。先に言っとくと彼女は辛口です。ご注意ください。

 

・TUv4

opで、imigaさんのところはまだJapEnの前置きみたいな感じだと思ってたので急に出てきてオオアアアアアアアーーーーー!!!?!!と叫んでしまった。やってること相変わらず意味わかんなくてやべーーー!特に締め、マジで手に磁石入れてんだろ。"TUv4"というスタイルを作り上げ、独自の世界観を見せつけてくれた1st playerでした。高校生とは思えない、何回も言うけどwc18誘って良かったです。おめでとう!!!!

 

「すごいすごい」

 

・Malimo

出ると思ってました!!切り返しメインのFSなのに切り返しのパターンがそれぞれ全然違ってて、飽きないFSでした。特に締め前の手の形が変わる2連切り返しめっちゃ好きです!!まりもさん本当ペン回しうまさカンストしてんな〜 はやくまりも家行きたいです!

 

「回しが早くてすごい」

 

・kAtts

やったーーーーー!!!!!って言って隣のせんちさんに倒れ込んだ。マジで一生やりたくない、人生で一番難しいFSです。環境はわびさんにアドバイス貰いながら、アングルはふふさんのアドバイスをもとに決めました。また、カメラも615ではなくiPhoneに変えてます。これもふふさんオススメの「filmic pro」というアプリを使って撮ってます。ウェブカメっぽい画質に出来るのでオススメ!みんなからも言われるように、僕は毎回環境が残念なことが多いんで今回はガチでいい環境探しました。結果日光の入るダイニングテーブルで撮ることに。リビングで家族がテレビ見てたりしてまあ集中できないので音楽聴いたり通話しながら撮ってました。オーダーに関しては「自分の考えたネタだけでFSを作る」「誰にもコピー出来ないFSにする(難易度的な意味で)」というコンセプトの元ネタを絞り出しました。オーダー作んのが本当にキツくて、何度もやめたくなりましたが数ヶ月かかってなんとか形にすることが出来ました。

撮影も地獄でした(別記事参照)。特に締めの成功率が単体でも5%くらいで、撮れて喜んでる自分の姿すら想像できないほど難しいFSでした。よくやった、俺!!!!

 

「回しがゆっくりに見えてすごい」

 

・Wabi

こいつは確実にでると思ってた。一緒にJapEnに挑んだ仲間であり、今年一仲良くなったスピナーです。だからこそ映画館で見たときは人一倍感動しました。FSに関しても、正直無理だと思ってたネタ(5軸モナチョパス→35掴み3ガンマン)とかめちゃ綺麗にいってて成長を感じました。とはいえ、確実にまだまだ伸びるまわしをしているのでこれからが楽しみです。個人的SoY2019二位!(一位は俺)

 

「まぁすごい」

 

・pARu

映画館で見たとき、正直「え、なんで?」と思いました。これまでのFSとか見てて絶対出ることはないだろうと思ってたので。

改めて見てみても、面白いことを何一つやってなくてこれこそ飽きてしまうFSなのかなと感じました。

ただ、パルさんの強みが大技の完成度であることに気付かされたFSでもあります。ここまで綺麗に大技ができるのって多分Menowaさんくらいだと思ってるので、この完成度を保ちつつ、面白いことをやってくれたらもっといいFSになるのかなと思いました。

 

「すごい回ってるからすごい」

 

・Nk

首チョンパ〜ーーーーー!!!!嬉しいです!spinfestもうまかったしワンチャン出るかと思ってましたが、出ましたね。このスタイルも彼しか持たないものです。見てて気持ちいいペン回し、謎軌道、これぞ首チョンパ。ちなみに彼のツイッターはあんなだしfps死ぬほど強いですが、喋るとめちゃくちゃ普通です。これはトップシークレット。

 

「あぁ、すごいよ。手が全然動いてない。」

 

・Laku

両手枠キタ!!!!!今回思ったのはLakuさんがoZoneさんぽくて、oZoneさんがLakuさんぽいなと。でもやっぱペンを回してない方の手の使い方はLakuさんが一番うまい。回しと連動させて動きを考えるのって難しいと思うんですが、Lakuさんの両手回しは自然に出来てる感じがして美しい〜ーーーーーーとなります。締めもガチやば!!!練習します!

 

「ん〜なんかあんますごくみえない、私でもできそう」

できねえよ

 

oZone

今年も両手2人!!!!今回のoZoneさんは両指をつかって回してる感じで、面白いと思えるFSでした。なんと言っても締めですね。この余裕ない感がとても好き、本気度が伝わってきます。構成も美しい。完璧です。

 

「やっぱあんますごくみえない、両手はすごく見えない」

 

・fukrou

神奈川スピナー4人目!!!出るべくして出てくれた!!!招待だとは1ミリも気づかなかった。今回も面白い技のオンパレードでした。ネタがなくて悩んでたのが嘘のような素晴らしいFSで、やっぱりこいつは天才だと認識させられた瞬間でした。特に俺が好きなのはフェイクトシザスピ流し。好きすぎる〜〜〜マジでよくこんなの考えたなあ。2年連続招待ということで相当なプレッシャーだったと思いますが、それを跳ね除けてこのレベルのFSを作れるのは凄いとしか言えない。憧れです。

 

「あ!ふくろうだ!」

(以前スピンフェストを見せたことがあり、pcの上の梟のぬいぐるみに反応してたので覚えてたっぽい)

 

・Drowsy

出るよね〜〜〜〜やっぱ。今回はいつにも増して回転面の切り替えがすごかった。ガチでここまで何やってるかわからんのってfel2以来じゃないか?ホンマに意味がわからん。締めの怒涛の円軌道破壊、最高すぎる。今年のワルトナ優勝です。おめでとうございます。

 

「すごいこの人。映像加工してる?」

そらそうなるわな

 

・Kay&エクストリーム芹川

新時代の幕開け。サイコーにも程があるだろ。カメラワーク、ペン回し、パフォーマンス、入れ替えのタイミング、どれをとっても完璧な映像作品です。涙溢れました。撮るのすごく大変だったと思うけど、何もかも最高すぎて書くことがないです。最高の作品をありがとうございました。

 

「顔は出さない方がいいと思う」

 

・Menowa*

神。カッケェーーーー!かつてここまでカッコいい顔出しペン回しがあっただろうか。曲とペン回しが見事にマッチしてて、さらに新しいペン回しをしてて、もうこの人の先を行ける人は絶対いないと思わされました。締めがマジでヤバイ。またワルトナ出て欲しいなあ〜。

 

「この人は顔出していいと思う。カッコいいから。」

 

・iroziro 

GOD。今こいつの右に出るものはいない。流石完成度無限だし、やってる技も申し分なし、もう頂点にいる感がすごい。FSもいつものvpスタイルよりかなり難し目になっていて、面白いと感じました。スタビロにあってるね〜〜はよ一本くれや。

 

「はさみが邪魔。回しがはやい。」

 

 

といったかんじです!感想書くの疲れますね!とにかく最高でした。ちなみに彼女のお気に入りはDrowsyとNkだそうです。おめでとう!

 

JEBfesで観終わった後、沢山の人に祝われて泣きそうに。やんごすの顔見た瞬間涙が止まらなくなった。やんごすの涙バカにできないなぁ

 

ここまで趣味に没頭できた自分を褒めてあげたいし、自分をここまで成長させてくれたペン回しに感謝しかない。

 

出演者の方々、委員会の方々、動画を撮った方々、本当にお疲れ様でした。最高のJapEnをありがとう!!!

来年も出るぞーーーー!!!!!!